明るく、楽しく人生を過ごしたいと考えている小生の、日々思う事や、出来事を記録として残していきたいと思っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
<< Mt.Fuji ヒルクライム 4度目の挑戦 | main | 新たな家族 >>

| - | | - | - | pookmark
富士山初登頂
 先週の3連休を利用して、富士山登頂に挑戦してきました。

今回は5名の同級生での一行となりましたが、日頃、運動不足の仲間を含め、基本的には素人の集まりなので、もっとも堅実な7合目の山小屋泊を計画しました。

個人的には、先月、自転車のMt.富士ヒルクライムレースで5合目まで登ってきているので、通算して麓から人力での登頂チャレンジということになります。

登山開始前には、お決まりの記念撮影を済ませ、13時30分頃からやる気まんまんで登り始めました。

7合目付近ではご覧のような景色ですが、この辺はまだ緑があって綺麗です。

5合目から、かなりゆっくりのペースで登って、2時間ほどで7合目の山小屋に到着しました。

山小屋では6時頃に夕食を済ませ、その後、狭い押入れのようなスペースに5人が入って仮眠を取りました。

出発直前には山小屋でうどんを食べて、23:30に登頂アタックを開始しました。
はじめのうちはそれほど登山者で込み合っていなかったので、それなりのペースで登ることができました。(途中、簡易な装備で登っている無謀な外国人数名をサポートしながら登っていました。(「外国人さん、あんまり無茶すんなよ〜」って言ってあげたかった。))
しかし、8合目を過ぎた当たりから、人の渋滞が始まり、結局9合目に届かない地点で御来光を仰ぐこととなりました。とは言っても、ガスがかかっていたので、まともには御来光を拝めませんでしたが。

9合目から山頂までは対した距離はありませんが、とにかく渋滞がひどく、まるで国会の牛歩のようでした。
結局登頂には成功しましたが、到着時間は6時近くになっていました。
余りにも渋滞がひどかったので、登頂の実感が沸かず、不完全燃焼感が残ってしまいました。
(といいつつも笑顔たっぷり↓だったりしますが・・)

やはり3776mの山頂付近は真冬並みの寒さで、すっかり体が冷えきってしまいました。
そんなこんなで、山頂では、豚汁やラーメンを食べて、冷えきった体を温めました。
その後下山を恥じましたが、5合目まではわずか2時間半ほどで降りることができました。

下山途中、日頃お目にかかれない光景に、なんども目を奪われました。
見たものといえば、近くの山中湖から、遠くのスカイツリー、ランドマークタワー、江ノ島、芦ノ湖、初島、大島など、いろいろと発見することができてとても感動的でした。

若干名は途中棄権のピンチが何度かあったようですが、最終的には、参加者5名全員が登頂に成功し、ケガもなく無事に下山することができました。

二日間に渡り、同級生と富士山登りを楽しめたことが何よりの収穫だったと思います。
そして、この先は同級生との山めぐりが恒例行事になるかもしれません。
| 山登り | 22:14 | comments(4) | - | pookmark
| - | 22:14 | - | - | pookmark
まいどさんです。
ご無沙汰で(^^)/
富士山って、こんな朝の通勤ラッシュのような状態。。。(*_*)
高尾山と変わらん状況やなぁ・・(>_<)
小学校時代に8合目で挫折してるからリベンジしたかったけど、行く気がやや凹むぅぅ
大人の事情も、いちおうの解決をみたんで、これからもヨロシクです(^o^)
| うめ | 2011/08/07 9:52 PM |
うめさん ご無沙汰しております。

レスが遅くなってごめんなさい。

大人の事情のほうは落ち着いたようで何よりです。
連休中のということもあり、混雑は半端ではありませんでした。
あれではもう休日の富士山には行く気になれませんね。
それでも富士山にはできれば毎年登りたいです。

これからもよろしくお願いします。

| じゅにあ | 2011/08/10 12:39 AM |
久しぶりにコメントです、登山成功よかったです、
みるきぃもよかったです
私は高山病にすぐになってしまうので、夜中に宮の口から駆け上って
御殿場口まで駆け下ります。
山頂まで1時間半で上り下りもそれくらいで非常に味気のない登山トレーニングです
ジュニアサン元気そうで何よりです
| 覆面マラソンマン | 2011/09/21 1:12 PM |
覆面マラソンマンさん ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

富士登山はできれば毎年チャレンジしたですね。とうのも登山ができるということは健康であることの証だとも思いますので。

今日は台風到来時間計測を誤り、帰宅困難者になってしまいました。
結局、待つより運動している方が好みなので、激しい暴風雨の中を、つつじヶ丘駅から歩いて帰りました。

今目標としていることとして、来年の青梅マラソンチャレンジを掲げています。

| じゅにあ | 2011/09/21 10:50 PM |