明るく、楽しく人生を過ごしたいと考えている小生の、日々思う事や、出来事を記録として残していきたいと思っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
<< 登山 都民の森〜三頭山 | main | 2010/2011 シーズン初滑り >>

| - | | - | - | pookmark
西沢渓谷
本日予定していた行事が中止となったため、昨夜急遽、山梨県にある西沢渓谷行きを決めました。

ちょうどひと月前にも西沢渓谷を訪れていたのですが、その時は山登りの備えをしていなかったため、散歩程度で終えていました。
今回は初めからここを目指してしっかりと歩いてきました。

この渓谷には沢山の滝があり、水も青々としていてとてもきれいです。
渓谷を歩いて行くうちに、次々と滝が姿を現し、登山者を飽きさせません。

なかでも、こちら↓の七ツ釜五段の滝は、素晴らしい景観をしていました。

西沢渓谷は、ぐるっと一回りできるルートになっていますが、往路は意外に険しい岩場があり、高尾山などの低山歩きにはない、渓谷ならではのスリルを味わうことができます。
復路はトロッコの廃線跡に沿って、なだらかに下山する事ができ、景色や会話を楽しみながら楽に歩くことができました。

紅葉のほうは、見ごろを過ぎた感はありましたが、それでも十分に楽しむことができました。

復路を歩いていると、ところどころに廃線の線路が顔を出していて、その面影を知る事ができます。

今日は、早朝に家を出て、7時半ごろからゆっくりとしたペースで約4時間ほどで10キロ少々歩きました。
ちょうど昼時に車を止めていた道の駅に戻ってきたので、そこでお蕎麦を食べましたが、
ここの”かき揚げそば”は、なかなかの味でした。

帰りは渋滞にはまる前に家に着くことができ、時間をロスすることなく、たっぷりと休日を楽しむ事ができました。

| 山登り | 19:41 | comments(2) | - | pookmark
| - | 19:41 | - | - | pookmark
トレッキングですか。
ブームに乗ってますねぇ。
自転車とは違った楽しみがあるのかな??
| サトウ | 2010/11/09 1:07 AM |
ご無沙汰しております。

>ブームに乗ってますねぇ。
はい。我が家ではブームに乗っています。
なんと言っても親子で手を取りながら山や森を歩き、素晴らしい自然を眺めることができる事が最大の魅力だと思います。
実は2ヶ月ほど前に縄跳びで腰を痛めて、一時歩行困難な状態にありましたが、なんとかトレッキングができるまで回復しました。
自転車のほうは、腰の負担にならない程度にちょこっとだけ乗っています。

最大の心配はスキーです。
この腰が1シーズン耐えられるか不安で一杯ですが、あと2週間もするとかぐらもオープンしますし、ウキウキせずには居られません。
またご一緒させてくださいね。
| じゅにあ | 2010/11/09 12:38 PM |