明るく、楽しく人生を過ごしたいと考えている小生の、日々思う事や、出来事を記録として残していきたいと思っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
<< 最終滑走 | main | 自転車の学校  >>

| - | | - | - | pookmark
親子登山 (高尾山から小仏峠へ)
スキーシーズンが終わり、無性に山を歩きたい気持ちになりました。
実は数年前から娘に体力がついてきたら、高尾山に連れていきたいと思っていたんです。
そうなれば、思い立ったが吉日で即実行してきました。

3月27日、朝8時30分に自宅を出発し、南武線・京王線を乗り継いで、9時半に高尾山口駅に到着。

ケーブルカーもありますが、もちろん使いません。
稲荷山コースを使って山頂を目指します。

1時間ほど登ると、見晴らしの良い稲荷山展望台に到着します。
そしてここからは都心を一望する事ができます。

展望台からは40分ほどで高尾山の山頂に到着しました。
山頂では持参したお弁当を食べて、さらに売店で一杯のとろろそばを注文して、家族で分け合って食べました。

右側の画像が一丁平の展望台です。ここからは相模湖方面の景色を一望できます。

高尾山山頂から歩くこと約1時間で、小仏城山山頂に到着しました。
自力でここまで頑張った娘は、はやくも山登りの気持ちよさを体感していました。

小仏城山から小仏バス停まではひたすら下っていくルートになりますが、川沿いを歩いていると、きれいな苔の生息地帯がありました。

最後は小仏バス停から、JR高尾駅までバスを利用しました。

こうして無事に、初めて親子登山を完遂することができました。
私としては、陣馬山まで歩きたい気持ちがありましたが、現在の娘の体力を考えると小仏城山までが限界という感じです。
これからは娘の成長に合わせて、少しずつ行程を伸ばしていき、年に2,3度は親子登山を楽しんでいこうと思います。

| 山登り | 10:04 | comments(0) | - | pookmark
| - | 10:04 | - | - | pookmark