明るく、楽しく人生を過ごしたいと考えている小生の、日々思う事や、出来事を記録として残していきたいと思っています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark
無事帰国
スイス出張から帰ってきました。

今回は、3日間のトレーニングが主目的で、そのほか初日と最終日は社内の多数の関係者とのMeetingをしてきました。

トレーニングは私が担当しているビジネス領域で有効に使える手法を学ぶといった内容でした。
今回はスイスでの開催というこもあり、私以外の参加者はすべてヨーロッパから来ていました。
スイス、イギリス、イタリア、ギリシャ、ポーランド、トルコ、フランス、ドイツ、オランダ、オーストリアと実にバラエティに富んでいました。
トレーニングの殆どは座学ではなく、グループに分かれて課題をこなすようになっていて楽しかったです。

 

スイス(バーゼルという町)の街並みを紹介しますが、下の画像はライン川に架かる橋から撮影しました。ちなみにこの1週間の天気は、殆ど晴れ間がなく、どんよりとしていました。



バーゼルでは多数のトラムが街中を走っていて、とても交通の便が良いです。
ちなみに主要なホテルに泊まると、トラムのフリーパスが付いてくるので、どこにでも行くことができます。



スイスでは自転車で通勤している人がかなりいますが、日本と違い至ることろに自転車専用レーンがあります。また、自転車運転のマナーがとても良く、信号無視をするような人は皆無に近いです。
これは日本も学ぶべき点だと思います。



今回食べてきたものをいくつかご紹介します。
こちら↓の画像は見ての通り、チーズフォンデュです。
チーズとワイン好きにはたまらない一品でしょうね。
(とても美味しかったですよ!)



イタリア人の仕事友達の自宅でご馳走になったパスタです。
お肉が柔らかくて絶品でした。



こちらはホテルで食べたメインプレートですが、薄黄色いのはマッシュポテトです。
スイスではかなりポテトが主食として食されています。



こちら↓??なぜか焼き鳥が。
実はトレーニング会場の軽食コーナーにだされていたものですが、見ての通り完全に日本の焼き鳥であり、なぜここにという疑問が最後まで払拭できませんでした。果たして冷凍輸入物なのか?



今回はアムステルダム経由での渡航でしたが、帰りアムステルダム空港でようやく晴れ間を見る事ができました。アムステルダムというと風車のイメージが強いですが、実に近代的な風力発電の巨大な風車が並んでいました。(画像には映っていません)



たった1週間の出張でしたが、トレーニングとその前後や最中の早朝のMeetingが沢山あり、かなりハードでした。結局、時差ぼけも解消できなままの帰国となりました。
やっぱり海外は旅行でいきたいものですね。
| 仕事 | 02:38 | comments(0) | - | pookmark
ただいまスイス滞在中
日曜日から仕事でスイスにきています。

今回は、アムステルダム経由でしたが、ドアtoドアで21時間。・・・・・・毎度疲れます。
アムステルダム空港でA1が展示されていたので、思わず撮ってしまいました。



1月のスイスということで、寒いことは覚悟してましたが、今日はマイナス10度まで下がっていて、
本当に寒いです。
明朝の出勤が辛そう〜(怖)。

さあっ、一週間がんばりますぞ。
| 仕事 | 07:27 | comments(2) | - | pookmark