明るく、楽しく人生を過ごしたいと考えている小生の、日々思う事や、出来事を記録として残していきたいと思っています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark
消防フェア
今日は立川消防署の消防フェアに地元消防団の代表団して参加した。
1年目の私は初めての経験。
場所は、ハイパーレスキューの部隊がある第八消防方面本部。


ここは旧立川飛行場跡地で、周囲には高い建物がないので富士山や丹沢山系が一望できる


さて、この消防フェアでは、消火や消防ヘリを活用してのハイパーレスキュー隊による救助の演習も予定されていて、家族連れなど大勢の一般のお客さんが集まっていた。そのなかには消防マニア風の方々もちらほら。
そんな観衆がある中で我々消防団も演習に参加した。私はホースを持つ係りとなり、少々緊張しながらも演習を楽しんだ。

もちろん演習中は写真を撮れないので、片付けの様子をパチっ。


今日はハイパーの方々の演習も見れたし、自分も放水を担当できたので楽しかったな。








| 消防 | 21:24 | comments(0) | - | pookmark
消防訓練 ポンプ車操作法
今日は消防団の操作法訓練があった。
私は1期4年の1年目という事で、操作法を見ること自体がはじめての経験であった。
本では多少操作法を学んでいたが、思っていた以上に緻密な動きが要求される事がわかった。
その動きはまるでロボットのようである。今日はあの動きを学ぶ決意が固まった一日であった。

それにしても今日は蒸し暑ーーい一日であった。
40歳目前の体にはたまらん!
でも自転車をやっているおかげか、周りの平均的な中年組みよりは元気があったように思える。

訓練1

訓練2

入団して3ヶ月が経ったが、3度の本出動を逃して、まだ現場を未経験。
火事は無いに越したことはないが、現場でないと経験できないことがたくさんあるのが事実で複雑な気持ちである。
いつ本出動がかかっても良いように備えだけはしっかりとやっていこう。

訓練3

| 消防 | 21:13 | comments(0) | - | pookmark