明るく、楽しく人生を過ごしたいと考えている小生の、日々思う事や、出来事を記録として残していきたいと思っています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc

| - | | - | - | pookmark
ドライブ:北鎌倉
 3連休初日は愛犬(みるきぃ)を連れて、北鎌倉に行ってみた。
車に乗せるのは今回が初めてだったので、おとなしく乗っていてくれるか不安があったが、乗り始めこそクレート(犬を入れるかご)をガリガリしていたが、車が走り出したらそれも止めておとなしく乗っていた。(なかなかできた犬だ!)

北鎌倉までの約3時間のドライブも全く問題にならなかったので、これならばどこにでも行けること間違いなし。これからの家族3人、犬1匹の生活にますます明るい可能性が広がったということ。
ところで、今回なぜ北鎌倉に行ったかというと、みるきぃが我が家の里子になる前に一時預かりしていて下さった方が葉山に住んでいるので、そちらをご訪問するついでに立ち寄ったのであった。
今回はドライブに加えて、初めてみるきぃを連れて、レストランにもチャレンジしました。

臆病もののみるきぃは、他の犬や見知らぬ人に吠えまくることがあり、内心それが心配だったのだが、今回はおとなしくテーブルの下に座って待っていることができた。「みるきぃ、上出来!」

今回訪問したレストランは、cafe meshi PoocHというお店。
とても雰囲気が良く、料理の味もVery good!
私はお薦めのビーフシチュー、娘はチキンカレー、妻はランチプレートを頼んでみたが、
どれも色とりどりの季節野菜がたっぷりと入っていて美味であった。

ビーフシチュー
とろとろになるまでしっかり煮込まれたお肉が最高。

チキンカレー
甘からのルーの味絶妙。

北鎌倉駅を望む踏切。

鎌倉を散歩するみるきぃ

また訪れたいと思うが、今度はもっとゆっくりと時間をかけて(できえば一泊したい)鎌倉散策をしてみたい。
| 観光 | 16:48 | comments(0) | - | pookmark
象に乗ったよ!
 出張で2週間インドに行ってきました。
行き先は、Mumbaiから170キロほど離れたPuneという都市です。
Puneはインドの大手IT関連会社が拠点を構えているところで、出稼ぎの人も多く集まっていいて、かなり栄えています。

2週間の滞在期間のうち、1日だけ休みが取れました。
1人で行った出張でしたが、発注先に1人だけ日本人の方がいらっしゃったので、その方と行動を共にさせていただきました。
そして、Puneの街に出てみると、象がいるではありませんか。
さっそく車を降りて見物に近寄ると、いきなり値段交渉をされました。
1000円のところを500円にしてもらい、(ちなみに500円は1週間分昼飯代になるよ)乗せてもらうことにしました。まぁ、日本では乗れませんからね。

乗るときは、後ろ足のほうからよじ登ります。

よいこらせっと!

いざ乗ってみると、想像以上に高さがあったので、つい腰が引けてしまいました。
高いところが苦手なもので・・・
このあと10分ほど歩いてもらいましたが、象の背中から見る光景は、なかなか感動的でした。

それにしても貴重な経験をさせていただきました。

| 観光 | 09:50 | comments(2) | - | pookmark
箱根旅行
先週末の話だが、3年ぶりに箱根に行ってきた。
なぜなら、3年ぶりにこの企画 ↓ に当選したからである。

Audi Music Meets Art 2009

この夏は仕事が忙しくて旅行にも行けていなかったので、ゆっくりと旅行を兼ねて箱根を満喫してきた。・・・・・ゆっくりと言っても1泊だけだが。
3年前も家族って行っていたが、娘はまだ小さかったのでまったく覚えていないそうだ。
流石に今回はライブも旅行もバッチリ記憶に残してくれた事と思う。

そして、本命のライブは期待を裏切らずとても素晴らしかった。
また、来年以降もチケットが当選すれば是非参加させていただきたいイベントだ。

旅行のほうは、ゆっくりと箱根を散策するために、車ではなく箱根フリーパスを利用した。
二日間かけて、小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船(遊覧船)、路線バスを乗り継いで名所をめぐる旅に、娘はかなり満足してくれたようだ。

お陰様で、この夏の家族の良い思い出づくりがきたかな。

| 観光 | 21:58 | comments(0) | - | pookmark
SLとうどん打ちの初体験
昨日はある会の日帰り旅行で秩父路を訪れた。

あいにくの雨であったが、今回は初めて経験するうどん作りとSL列車の乗車に期待感いっぱいで参加した。
バスで行く旅行は実に楽チン。バスに乗るなり朝からビールをすすめられて、それを遠慮なくいただき味わう。
程よく酔っているうちにあっという間にうどん体験の会場についてしまった。
そして先生の言うとおりに作業を進めて約1時間で完成!
家族揃って行ううどん作りは実に楽しい。画像にて工程を記録したので説明は省略。
(本当は説明出来るほどしっかりと覚えていなかったりする)

うどん1うどん2
ここまではうどんを足で踏んで生地を育てるフェーズ

うどん3うどん4
次いで生地をまるめてから、徐々に伸ばしていくフェーズ

うどん5うどん6
程よい薄さに生地を伸ばして・・・

うどん7うどん8
うどん切り易いように重ねて包丁で切る。

うどん9
持ち帰った麺を早速夕食で味わうことに・・・
第一印象はコシがあってウマイ! やっぱり自作のうどんは最高!
欲を言えば麺の厚さがもうすこし均等になればもっと良い! そこは今後の課題。
・・今後? はい。これからは一家に一台うどんセットが必要。
きっと妻との麺打ち競争が激化することでしょう。

さてうどん作りのあとは、SL列車の乗車。
私にとっては動いているSLを見るのも乗るのもはじめての経験であり、かなり楽しみにしていたメニューの一つであり、それだけに興奮した。
思わずホームの先端まで行って一人シャッターを押しまくった次第。
その結果としてなかなか写真が撮れたではないか。
SL

乗車後は終点の熊谷駅でゆっくりとC58型蒸気機関車を眺めてSLを満喫したのであった。
SL2

・・・っと、まあ、有意義に過ごせた1日であった。
| 観光 | 00:04 | comments(2) | - | pookmark
0泊3日那須遠征
 20日の金曜日の業務終了から会社の仲間と那須に遠征した。
いったい何をしに那須まで行くのかというと、その目的は麻雀である。

実は私は若い頃から麻雀が大好きで、子供ができるまでは毎週金曜日にアフター6で終電まで会社の仲間と麻雀を楽しんでいた。
子供ができてから、流石にWeekly麻雀からは足を洗ったが、それでも年に1回の那須遠征だけは継続している。そして振り返れば、この遠征も既に10回前後開催している。
この那須遠征の凄いところは、金曜日の夜に那須入りして、そこから麻雀を打ち始めて帰途に着く日曜日の昼まで休まず36時間も打ち続けるというものである。
0泊3日と題した訳はそれ故だ。
とは言っても参加者が5人いるので、あまった一人は適当に入浴したり仮眠したりして休息をとっている。
実際には2日間で4時間程度の睡眠はとっているので、0泊というのは言い過ぎかもしれない。けれども過酷である事にはなんら間違いはないはずだ。

ご覧の通り↓こんな雰囲気でひたすら麻雀を打ち続けるのだが、これが麻雀好きの悪たれにとっては至福のひと時なのである。
卓

那須の観光地や施設などには一切目もくれず、こんな山奥でジャラジャラと男達の戦いが続いていたのであった。
健康であり、こうした仲間がいて、そして家族の許しがあって、こんな無茶なイベントを続けられていられるとつくづく思った。そして何よりも色々な事に感謝している。
別荘
| 観光 | 00:09 | comments(0) | - | pookmark