明るく、楽しく人生を過ごしたいと考えている小生の、日々思う事や、出来事を記録として残していきたいと思っています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark
ペペロンチーノ
今日は妻が留守だったので、娘とふたりで一日過ごしていました。

夜は外食するつもりでしたが、娘がパスタが食べたいと言い出したので、一緒に作る事にしました。
私が作るパスタは、殆どの場合がペペロンチーノです。
具材は鷹の爪とニンニクは当たり前ですが、たっぷりのネギとドライトマト、そしてヘルシーな鶏のささ身を使っています。
イタリア人にしてみれば、「こんなのペペロンチーノ」じゃないといわれてしまうかもしれませんが、自分で言うのもなんですが、実は結構美味しいんですよ。



今日はコンソメベースのスープも作りましたが、普段作り慣れていないので、大分作りすぎてしまいました。きっと明日の朝も食べるようかな?



サラダも作りましたが、こちらは娘が殆ど自分で作ってくれました。
なぜかキュウリは輪切りと半分がそのままのせてあります。(なぜだろう?)
そしてバルサミコドレッシングを作って食べました。
実際は「作る」といってもオリーブ油を混ぜただけですが・・・・
普通は他にも何か入れるのかな?



このように、娘と2人で楽しく作って、楽しく食べることができ、充実した休日が過ごせました。
| 美味しいもの | 22:05 | comments(0) | - | pookmark
ラーメンづくり
 今週末はスキーもお休み!

久しぶりに友達のJ君と会い、昨年の手打ちうどんづくりに続き、手打ちラーメンをつくりました。

生地はすでにJ君の奥さんが仕込んでいてくれたので、踏んで、伸ばしてのところから共同作業をしました。



ラーメンを細く切るのは、意想外に難しく、まるでうどんのような太麺になってしまいました。
まあ、初めての経験なので、そこは気にせず、縮れ麺風にして打ちあがりです。

 

スープ以外の、味付け玉子、メンマ、チャーシューはすべて自家製。
食べてみると、ラーメン屋さんと遜色ない味で、一同大満足。



J君も大満足。


一緒に作った餃子も素晴らしいできでした。
思わず写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまいました。



楽しみながら作る手料理は良いですね。
今度は何にしようかと考える事も楽しいです。

| 美味しいもの | 00:14 | comments(0) | - | pookmark
インドで食べた インドカレー
インドは本当にカレーの国だった!

これはお世話になっていたインドIT会社の食堂で食べたエッグカレー。
丸ごと卵が二つも入って、約60円也!
美味しかったなあ〜。まろやかなのに、メチャメチャ辛かったなぁ。
食べ終わった頃には後頭部から汗が噴き出してました。
しかし、インド人はよく食べるんですね。このお米の量はかなりのものですよ。



こちらも食堂のカレー。
左が豆のカレーで中央と右はチキンカレー。
このチキンカレーは強烈に辛くて、美味しいのに最後まで食べれませんでした。
いやー参りました。こちらは約80円也!
 

見ていたらまた食べたくなってしまいました。

さて、劇辛カレーを食べると、翌日困った現象に見舞われることがあります。
そんな時は、これ↓↓↓ がとても役にたちます。



ノズルを握るとすごい勢いで水が出ます。
使い道は、だいたいわかりますよね。
| 美味しいもの | 00:49 | comments(0) | - | pookmark
バウムクーヘン
今年も最高の天気の中で、恒例イベントのBBQを行うことができた。
そして今年も大勢の友人に囲まれて楽しいひと時を過ごした。

今朝は6時に目が覚めてしまい、BBQ開始時間の2時間以上前にセッティングを終えてしまった。(・・・まるで遠足前夜の小学生のよう)
準備

毎年なにかしかしら初めての料理に取り組んでいるが、今年はバウムクーヘン作りに挑戦した。実はかなり前から一度やってみたいと思っていたのである。
まずは竹の棒を用意して、そこに溶いた粉をぬってグルグルと焼いていく。
ポイントは年輪のような輪が出来るように、きつね色になるまでしっかりと焼くこと。

バウム1

あとは焼手を交替しながらひたすらこの作業を繰り返していく。
1時間以上かけて20回ほどこの作業を繰り返すとこんな↓のが出来あがる。

バウム2

あとは竹を丁寧に取り除いて輪切りにすれば完成!

バウム3

きっとこんなときしかできない手作りバウムクーヘンはなかなかのものだったと思う。
何よりも大勢で交替しながらの共同作業が楽しかった。
そんななかでも改善する点はいろいろと思い当たったので、次回は味的にももっと上出来のバウムクーヘンを作ってみたいと思う。

バウム4

最後に今年も参加してくれた友人に感謝したい。
| 美味しいもの | 22:43 | comments(3) | - | pookmark
シュラスコBBQ
11月1日は会社の部のイベントとして辰巳海浜の森公園でシュラスコBBQを開催しました。

毎年1回はやっている恒例のシュラスコです。

最高の天気〜♪ 美味しいシュラスコ♪♪ 楽しい会話♪♪♪










今年のBBQはもうこれで終わりかな?
| 美味しいもの | 22:07 | comments(0) | - | pookmark